peu à peu

ドイツで妊活しています

ドイツでAIH

紹介していただいた病院へ行くと、子宮筋腫はまったくなくて綺麗な状態でした。

生理痛も普段ほとんどなく自覚症状も少なかったので、大丈夫では?と思いつつも、精密検査が必要となるとやはり心配で、検査日までは日々ネットサーフィンしていました..

何が見えていたのだろうという疑問は残りましたが、ひとまず問題がなく安心しました。

 

そして、とうとう AIH です。

保険会社へ押印をお願いした AIH 費用助成の書類は、こちらから保険会社へ送付して1週間くらいで返送されてきました。それを持って病院へ行きます。

AIH 自体は日本とほぼ変わらず、まずは排卵日より少し前に卵胞チェックへ行き(タイミングと同じようにこちらでは血液検査も同時にしました)、当日は 夫が先に予約をしてその数時間後に妻が予約をしました。AIH 後は、排卵を促す注射をしました。

 

結果は.. みごとにだめでした。。保険でまかなえる上限3回に加えて自費でも1回挑戦したのですが、すべてうまくいきませんでした。

まわりでは二人目の妊娠もちらほら聞く中.. 私は刻々と歳だけを重ねてゆく日々。。不安になります。