peu à peu

ドイツで妊活しています

ドイツで腹腔鏡検査(当日)

腹腔鏡検査の当日です。朝10時頃に病院へ行き、1時間くらい待合室で待つと宿泊するお部屋へ案内され、手術用の洋服に着替えて待つように指示されました。少しすると看護師さんが手の甲に点滴用の針を刺していき、また少し待つと、ベッドに寝そべったまま手術室へ運ばれ、早速検査手術です..

生年月日と名前、検査手術をする理由を聞かれて、それから麻酔用のマスクをつけて3呼吸したかどうか.. すっかり眠りに落ちて、気づくと手術室から宿泊部屋へ戻る途中でした。夫と通訳さんが心配そうに追いかけてくるので、夢うつつの中、大丈夫だよーとか何か会話したような気がします。

ちょうどお昼頃だったので、検査時間は30分もなかったのかなと思います。検査は問題なく終わり、結果は明日医師から説明があるとのことだったので、通訳さんには帰っていただきました。おなかの傷も2箇所で済み、まっすぐに寝ている分には痛みもほとんどありません。夫には夕方まで付き添ってもらい、話をしたりして過ごしました。

夫も帰った後は、看護師さんが一度来てふとももに抗生剤の注射をしていきました。そして夜ごはん.. なんと Kalt Essen(カルトエッセン)でした。各種パン・チーズ・ハム・ヨーグルトから食べたいものを選んで食べます。胃の調子もいつも通りだったので、それぞれひとつずついただきました。

眠くなってきた頃、お医者さんが来て、明日聞くつもりでいた結果についてその場でお話しされ、結果が記載された書類もいただきました。英語も流暢な先生だったので、なんとかなりました..

結果は、左側の卵管がほとんど通っていないとのこと。。ショック.. ですが今回の検査結果としては妊娠の可能性も十分あるとのことで、希望も少し..

 

○持ちもの

  • 手術や麻酔の同意書など書類
  • パジャマ
  • 生理用品(多い日用と夜用)
  • スリッパ
  • タオル
  • 歯磨きセット
  • 基礎化粧品と簡単なメイク道具
  • スマホNetflix の映画をいくつかダウンロードしておきました)
  • お金(お財布は夫に預けて念のための10€だけ)