peu à peu

ドイツで妊活しています

Laparoskopie ?

だいぶ空いてしまいましたが、まだまだ妊活の日々です。年始に腹腔鏡検査を受けたので、そこから記録をつづけようと思います。

 

そろそろステップアップの相談をしようと病院へ電話すると、受付で

次は Laparoskopie(腹腔鏡検査)を受けてもらうので、指定の病院へ予約を入れて紹介状を取りに来てください

と言われました。

Laparoskopie??

日本語で検索すると、簡単な手術とはいえ全身麻酔下での手術で入院も必要な検査と知り.. それをさらっと電話の受付だけで指示されたことで、不信と不安でいっぱいになってしまいました。

そこで夫と相談して、一度先生と会って話を聞くことに。でも先生もさらっと、

どうしたの?みんな受けている検査ですよ、本当に簡単な検査でリスクもとても少ないです

と.. 結局、検査をすることにしました。ドイツでは卵管の検査をする際に、卵管造影検査ではなく腹腔鏡検査をするのが一般的で、筋腫の有無も含めておなかの中の状態を直接目で見て確認するそうです。日本で卵管造影検査をしていましたが、実際に見てみないとわからないとのことでした。

 

小さな覚悟はしたものの、それでも海外での手術と入院にどうしても不安になり、調べてはこわくなり泣いての繰り返しで、うじうじと当日の朝までやっぱりやめようかと悩んでいました..