peu à peu

ドイツで妊活しています

2度目の妊娠と流産

繁忙期の間に、2度目の妊娠が分かりました。流産後2回の生理を見送って、それから約半年後のことです。

ちょうど、治療の末妊娠したという友人から、病院へ通うことをおすすめされ、繁忙期が終わったらまた病院へ通おう!と少し前向きになったところでした。

 

今度は元気に赤ちゃんが育っていると信じて、繁忙期後、診察へ行きました。

ドキドキしながら診察を受けると、先生は、7割り流産です、と…

その後、前回にはなかった元気な心拍も確認できましたが、胎嚢はひしゃげていて、翌週には赤ちゃんの心拍が止まりました。

 

今回は、前回より大きさもあるために、心拍停止のまた翌週には、掻爬手術となりました。

全身麻酔をするため、帰りに付き添いが必要とのことで、夫も仕事を休み、病院へ付き添ってくれました。

手術はすぐに終わり、麻酔がしっかり覚めるまで、下腹部痛がひどくなっていくのを感じながら、ベットでお休み。午前中のうちにその痛みも和らぎ、お支払いまで終えて、ふわふわしながら、夫と帰宅しました。

 

気持ちがいっぱいいっぱいで、今回は水子供養をしませんでした。

 

<掻爬手術の費用>

16,100 yen