peu à peu

ドイツで妊活しています

タイミング治療

すんなりうまくとはいかず、変わらずタイミング治療をつづけています。 生理 5 日目から毎日排卵誘発剤 GONAL-f を注射し、生理 10 日目に内診と排卵日を予測するための血液検査をします。帰宅後、当日中に電話がきて、排卵を促す PREDALON を注射する日とタ…

ドイツの婦人科・KWZで初診

はじめての AHI 、結果はうまくいきませんでした。。残念。 そして.. 夫の仕事の都合で、ドイツのベルリンで暮らしはじめました。ドイツ語はもちろん英語もままならないのですが、生活も落ち着いてきたので、治療を再開です。 インターネット検索でみている…

AIH

さて。夫とも話し合い、ステップアップを決めて、人工授精をしてきました。 いつもの診察とほぼ同じで、痛くもなく終わりました。直前に打ったHCG注射のほうが、痛かったです。病院へ行ってから、1時間くらいで帰宅できました。 はじめてなので、2週間後が楽…

AMH検査

不育症検査後に処方していただいたお薬がなくなり、改めて処方してもらいに行きつつ、そのままタイミング指導もお願いしました。 それから数ヶ月、なかなか授かりません。。先生もそろそろ妊娠してもよいのにねと、念のためにAMH検査をすることになりました…

不育症の検査

不育症...? 通っていた病院では検査を受けられないため、くちこみや通いやすいさから、日本医科大学病院で検査を受けることにしました。 検査は流産後2回の生理を見送って、ホルモンバランスなどが整ってから、受けられます。 すぐにでも!という気持ちでし…

それから…

2度目の流産後、仕事をしばらくお休みすることになりました。そしてそのまま退職。 赤ちゃんを守ることができず、天職と感じていた仕事は手放し、何もなく空っぽな日々です。 虚しさや劣等感、焦り、人生で経験したことがない辛さと悲しさで、鬱々と過ごして…

2度目の妊娠と流産

繁忙期の間に、2度目の妊娠が分かりました。流産後2回の生理を見送って、それから約半年後のことです。 ちょうど、治療の末妊娠したという友人から、病院へ通うことをおすすめされ、繁忙期が終わったらまた病院へ通おう!と少し前向きになったところでした。…

それから

ちょうど私が稽留流産となった月に、友人も妊娠。おめでとうという気持ちはあるのに、羨ましさと悔しさが混じってしまいます。 友人のおなかは大きく大きくなっていきます… 別の友人も妊娠。 でも、私はからっぽなまま。 妊婦さんや子ども連れの家族を見ると…

1度目の妊娠と流産

約1年授からず、不妊検査をと選んだのは、御茶ノ水にある浜田病院。 不妊科専用の待合室があり、東大病院の先生がいらして診察してくださいます。 曜日により違う先生がいらっしゃるので、できるだけ女医さんの曜日に行っていました。とても歯切れよく、お話…

検査結果から

なかなか授からず妊娠したものの流産、その後再び流れてしまい、検査をしました。 原因になりうる結果は... AMH 2.64 ng/ml(実年齢より4歳くらい上でした..) 第12因子凝固活性 49.5 現在、2度目の流産後から1年が経っています。 治療としては、2度妊娠して…